ドスパラトラノマキ

オータムセール

Steamクライアント搭載PCのお披露目会レポート!!

4,500超のゲームタイトルが!! Steamクライアント搭載PCお披露目会!!

4,500以上のゲームをプレイし放題!! Steamクライアント 搭載PCのお披露目会レポート!!

(水)公開

今回は、ドスパラの方より当サイト宛に「GALLERIA Steamクライアント プリインストールモデル」製品発表会の招待を頂いたので、またとない機会だと思い、去る3月11日(水)にこちらのイベントに参加してきました!

また、ドスパラでは主力のゲーミングPC「GALLERIA」のショールーム「GALLERIA Lounge(ガレリアラウンジ)」を2月27日~秋葉原の旧モバイル館にオープンさせていたのを知っていたので、そのラウンジのチェックもできて一石二鳥でした。

Steam クライアント は4,500以上のゲームタイトルがプレイし放題!!

とりあえず Steamってなんなの?って話からです。以下のサイトをご覧ください。

Steamサイト

Steam 公式サイト

どうやら、このSteamというものを自分のパソコンにインストールして、自分がプレイしたいゲームを選択。タイトル毎に料金を支払ってゲームをプレイするという感じのものですね。早速インストールしてみました。

Steam 新しいアカウントを作成。

アカウントの作成は簡単です。特に問題なく取得できました。

Steamクライアント画面

これが実際のSteamクライアントの画面です。こうして好きなゲームタイトルを選んだり、

Steamコミュニティ

様々なコミュニティーに参加できます。…といっても、現状は英語が主流なので、英語が出来ない私には敷居が高い感じです…。

でもまあとにかくゲームタイトルの数がハンパじゃありません!これは一見の価値アリだと思います!ざっと見たところ、1タイトルあたりの価格は、500円~4,000円前後のものが見られました。

このSteamクライアントがGALLERIAにプリインストールされる!

ということで、Steamクライアントのざっくりとした説明をしましたが、要するに、このSteamクライアントが、ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にインストールされたモデルが発売になったという事になります。

特定のゲーム推奨モデルを除した全てのGALLERIAにプリインストールして発売されるようです。この試みは日本製のパソコンにおいては初めての事だそうです。

秋葉原は GALLERIA Lounge へ

秋葉原のガレリアラウンジへ

イベント会場であるガレリアラウンジは、秋葉原にある旧モバイル館です。昔から結構お世話になっていました。おお!ほんとだ変わってる!

GALLERIA Lounge 入り口

ここから入りました。漆黒が基調色でかっこいいです。定員さんの服装も、白いシャツに漆黒のズボン。キマッテます。

ラウンジ内は、流石「ラウンジ」と銘打つだけあって、旧モバイル館の時のような雑多な雰囲気は一切無く、ガレリアPCが一台一台、空間を贅沢に使用して並んでいました。

ラウンジ中央のショーケースには、以前ドスパラPCの生産拠点である綾瀬工場見学会の時に見たパネルが展示されていました。

GALLERIAブランドを前面に押し出す時期に、ロゴデザインも変わり、より抽象的で洗練されたイメージを打ち出すようになったと感じています。当然、今の方がカッコイイですね。

天井も黒です。

GALLERIAのロゴが入ったクリアパネル。かっこいいです。刺さっているのはPALIT(パリット)の「GeForce GTX 980」か「GeForce GTX 970」でしょうか。

確認し忘れましたが、赤が映えていてこれもカッコいいです。

とにかく雰囲気がガラリと変わった旧モバイル館。モバイル館時代を知っているだけに、少し不思議な感じでした。

イベント会場は地下1F

イベント会場は地下1Fで、かつてモバイル館時代には、PCパーツが置かれていましたが、やはりその面影は全く無く、椅子が並べられていて、イベント会場として使われるフロアに変身していました。

途中、階段を下りて、地下1階フロアにちょっとした踊り場的なものがあるのですが、確か昔、ここでHITACHIの500GBのHDDを7,000円位で購入した記憶があります。

ドスパラの会員カードもここで作った思い出があります。

イベントの様子

14:00から新製品発表会のイベントが開催されました。

この様子はニコニコ生放送でも公開されたようで、私が座っていた後ろではTV用カメラ?を構えた方がいました。

発表会自体の内容は上記にあるように、このSteamクラインアントがGALLERIAのパソコンにプリインストールされますよ~という内容の補足となるもので、ちょっと難しい話もありつつ…うる覚えで。(笑)

現在ユーザー数は世界で1億2,500万人を超えているそうです!

ただし、現在の日本人のユーザーはその4%から5%が日本人だという事で。それでも500~625万人もの日本人ユーザーが参加しているみたいです!なにげに凄い!

因みに、発売開始記念として、Steamクライアントインストールの発売キャンペーン対象モデルを購入した方先着300名にはWebMoney「500円分」がプレゼントされるそうです。

GALLERIAに貼られるSTEAM CLIENTシール

引用:ものテク「ドスパラ、SteamクライアントがプリインストールされたGALLERIAを販売開始

ちなみに、Steamクライアントインストールモデルにはこのようなステッカーが貼られます。

左より、株式会社デジカ(DEGICA)岩永 朝陽さん、社長のジャック・モモセ・レオンさん、そして株式会社サードウェーブデジノスの桑園 勉さん

最後にフォトセッションがありました。左より、株式会社デジカ(DEGICA)岩永 朝陽さん、社長のジャック・モモセ・レオンさん、そして株式会社サードウェーブデジノスの桑園 勉さんという並びです。

株式会社デジカが、今回のGALLERIA Steamクライアントインストールモデル発売の実現における協力会社という事です。

トイレがデスクトップパソコン!?遊び心があるトイレが面白い!

これがトイレ?GALLERIAのトイレが凄い!

これ…、ラウンジ内にあるトイレなんですが、なんとガレリアデスクトップを模した扉なんです!もう絶対入らないといけませんね。(笑)

トイレの内装も凄い!

トイレの内装のこの懲りよう!!

便座から青い光が!

見てくださいこの便器!青い崇高な光がぼんやりと。。。ここなら出るモノも3割増しでカッコ良くなりそうです。

鏡に映るガレリアのロゴロゴロゴ!

若干落ち着かない感じで手を洗い…、(笑)

空気乾燥器です。

青い光の中に手をかざし、感動に包まれながら手を乾かしました。

なんというか、このトイレを見るだけでもドスパララウンジに行く価値は十分にあると思います!

最後はトイレの話題になってしまいましたが、以上で今回のレポは終了となります!Steamクライアントインストールモデル。是非チェックしてみて下さい!

ゲーミングPCが最大80,000円引き!!
オータムセール