ドスパラトラノマキ

ドスパラ 大特価市

GALLERIA Lounge - ガレリアラウンジのリニューアルレセプションに行ってきました!!

ニコニコ超会議2016でもGALLERIAはめっちゃ活躍してた!!

GALLERIAは今年も活躍してた!! ニコニコ超会議2016レポート!!

2016年 4月30日(土)

今年もニコニコ超会議に行ってまいりました。ニコニコ超会議2016。年々来場者数も増えて、最近は有名芸能人などもレポーターとして参加している、今や毎年恒例の一大ビッグイベントになってきた感があります。

取材が終わったあとで公式ページを確認したのですが、今年は、

リアルでの来場者数は152,561人、ネット来場者数が5,548,583人

リアルでの来場者数は152,561人、ネット来場者数が5,548,583人という事で去年のニコニコ超会議2015と比較すると、

  リアル来場者数 ネット来場者数
ニコニコ超会議2015 151,115 人 7,940,495 人
ニコニコ超会議2016 152,561 人 5,548,583

リアル来場者数ではほぼ同じですが、ネットでの来場者(閲覧者)数が落ちてますね。ネットにおける集計方法が良くわからないのですが、リアル来場者数は過去最高の数字を記録した模様。

催し物としては去年と同じような感じなので、ニコニコクラスタと言いますか、このイベントの規模感としては、新たなクラスタを取り込まない限り、2017年もリアルではこれ位の人数になるかな?というリアルな数字だとも言えます。

それでも15万人規模のイベントなんて滅多にありませんから、ほんと凄いです。

海浜幕張駅降りてすぐのアーチ

ということで幕張メッセへ。去年の記憶がフラッシュバックします。

ニコニコ超会議2016 in 幕張メッセ

会場に付いたのは2日目の午後15:30位で、結構ギリギリでした…。

この時間帯は多分かなり人が少なかったと思います。帰路に就く人たちが結構いました。今から行く人の方が圧倒的に少ないでしょう…。そうです私はもっと早く行こうとして見事に遅刻しました。

公式ゲームパソコン「GALLERIA(ガレリア)」

今年もドスパラのGALLERIAブランドはニコニコ超会議の公式ゲームパソコンとして協賛・協力しております。ビヴァ・ドスパラ。

いざニコニコ超会議2016の会場内へ!! GALLERIAを探す旅へ

コスプレイヤーの人だかり

会場内はコス集団が闊歩しています。今回はかなり時間的余裕が無くかなり焦っていました。お仕事としてGALLERIAをチェックしなければならないので、コス集団を楽しむ余裕がありません。(自業自得)とりあえず適当にブースを探します。

ニコニコ超会議2016会場(2日目15:30頃)

終了1時間半前でしたが、それでもこの人です。とりあえず受付けで頂いたパンフレットの案内を頼りにGALLERIAを探し当てます。こんな風にイベントを楽しむ人間は超超少数ですよね。私だけの超会議が始まりました。

超ゲームエリア「PC・自作ゲームブース」にてGALLERIA QF970HG と Critea VF-HG10

PC・自作ゲームブース

まずは確実に目星が付いていた超ゲームエリアのPC・自作ゲームブースへ。

GALLERIAのステッカーがぶわぁーっと!

おお!これみよがしにGALLERIAのステッカーがぶわぁーっと!よかったこれでもう今日の仕事は果たした!時間が無いけど席が空いていたのでちょっと触れてみる事に。

くびきの檻

これは「くびきの檻(リンク先で無料ダウンロードできます)」というパズルゲームでした。使われているGALLERIAノートPCは「GALLERIA QF970HG」と「Critea VF-HG10」の2機種でした。

GF970HGはモデル名からお察しの通りGeForce GTX970Mを搭載するノートです。17.3型で第4世代のCore i7を搭載しているのですが、現在ドスパラ通販サイトでは販売されていません。今は第6世代のCore i7を搭載する「GALLERIA QSF970HGS」という後継モデルが販売されています。

黒い天板がGALLERIA QF970HG

黒い天板がGALLERIA QF970HGで、

シルバーの天板がCritea VF-HG10

シルバーの天板がCritea VF-HG10です。

超VRアトラクションズ ブースにてGALLERIA XT

超VRアトラクションズ

続いて、今じわじわ浸透してきているVR(バーチャルリアリティ)が体験できる「超VRアトラクションズ」をチェック。

幕張メッセの上空149.9mの高さからスカイダイビングをVRで

ここでは「VR DIVE」ということで、幕張メッセの上空149.9mの高さからスカイダイビングの仮想体験ができるというめっちゃ面白そうなアトラクションです。これはやりたかった…!ですが時間がないので諦めました。この時間でもまだ列を作っていたので、結構みんな興味深々、人気だったのだと思います。

VRアトラクションズで見つけたGALLERIA XT

見つけましたGALLERIA XT。ドスパラ通販不動の一番人気のモデルですね。現在は GeForce GTX960 2GB を搭載していますね。とてもスペックのバランスに優れたコスパ高しのデスクトップPCです。

超お絵かきチャレンジ だいたいあってる ブースにて Critea VF-HG10

超お絵かきチャレンジ だいたいあってる

続いてこれも観ていて面白かったイベント「超お絵かきチャレンジ だいたいあってる」です。ここでもCritea VF-HG10が活躍していました。

Critea VF-HG10とモニター

このイベントは、チームを組んでのチーム同志の戦いという形で、代表者と解答者に分かれてクイズに答えますが、まず代表者が制限時間内に出題されたお題のイラストを描きます。

描いている最中のイラストがリアルタイムで解析され、そのイラストが、ニコニコ静画内にアップ投稿されたイラストの中から「だいたいあっているだろうイラスト」を表示し始めます。 回答者はそれらの表示されたイラストをヒントにお題イラストを当てるという、捻りがあって面白いイラストクイズでした。

お題はアルパカ

ヒントの絵がかなり微妙で難しくて正解してるチームとかホント尊敬ですw

松雪彩花さん(左)山岸愛梨さん(右)

因みに司会の女の子ですが、松雪彩花さん(左)山岸愛梨さん(右)です。個人的にファンになったので紹介しておきます。

超囲碁・将棋ブース にて GALLERIA XT と Diginnos DG-D08IWB

超囲碁・将棋ブース

そして今年もGALLERIAのすばらしさが一番感じられるブースである「超囲碁・将棋」です。そして今年も私は遅刻して観られませんでした。今年はファンである藤田綾・女流初段を一目みようと思っていたのですが、ほんとドスパラさんすいません…。

超囲碁・将棋に使われていたGALLERIA XT

すでに跡地と化していたブースでGALLERIA XTを撮影。

電王手さん

左にあるマッチョな水道管のようなものが「電王手さん」です。

今回の対局では「PONANZA×nozomi×大樹の枝」という、3つの合議システムにて導き出された一手で、プロ棋士たちと打つようになっています。

その他、GALLERIAとは関係ないのですが、プロ棋士との対局もでき、また、

PONANZAに挑戦!!

今年も、電王PONANZA(将棋ソフト)に挑戦!! 勝ったらタブレットプレゼント!コーナーがありました。

ドスパラのGALLERIAは、この超囲碁・将棋の他にも、将棋電王トーナメントや電王戦といったイベントにて、ハイスペックパソコンを提供しています。イベントにも貫禄が出てきているように思います。

ニコニコ立体写真館 にて GALLERIA XT

ニコニコ立体写真館

ニコニコ立体写真感は、みんな大好き3Dキャラと一緒に写真撮影ができます。

GALLERIA XTはこの下にあったかもしれない。

GALLERIA XT 本体はお目見えできませんでした。きっとこの下にあるんだと思います。

この立っているお姉さん。実はこのお姉さんが色々とポーズを取ったり動いたりしていましたが、これは身体にモーションキャプチャー装置というものを装着していて、お姉さんの動きと、

3D女子

この女の子や、

実際にはリアル女子が動かしている

こんな女の子たち(3Dのキャラクター)をリアルタイムで動かしているのです。ほいで、撮影したい人と絶妙な画を作り…、

3Dの萌えキャラと抱き合ってハイ!チーズ

こんな風に写真撮影!という感じになるわけですね。結構列作ってましたね。

その他 GALLERIA と関係ないけど観てきたブース紹介

特撮体験スタジオ ~帰ってきた特撮博物館~

特撮体験スタジオ ~帰ってきた特撮博物館~

特撮体験スタジオ ~帰ってきた特撮博物館~です。

特撮用の怪獣がかわいい

凄い臨場感あったけど、怪獣がかわいいw

超フードコート

超フードコート

『いつか食ってやろう!』とおもっている超フードコート。でもこういうイベントのフードって微妙だからなぁ…なんて思っていますが、結構おいしそうなんですよね。前回「闘会議2016」でみたフードコードの食べ物はまあ…笑…でしたが、ニコニコは美味しそうですね。

米沢牛コロッケとか美味しそう

普通に食べログ池袋No.1のお店や米沢牛コロッケとか。まずい要素が見当たらない王道の食事がありますね。

ニコニコ頂神社 ~崖の上の神様~

ニコニコ頂神社 ~崖の上の神様~

ニコニコ頂神社 ~崖の上の神様~です。いわゆるロッククライミング?ボルダリング?ってやつでしょうか。10mもそびえ立つ願崖(ガンガケ)に登ります。登頂できたら神々と交信が可能なニコニコ頂神社がお目見え。いざ参拝です。

SANYOブース

SANYOブースの大好きセクシーギャル

とりあえずアップしておきます。

公明党

コメ助

コメ助です。公明党の公認キャラクターです。結構かわいいです。

超・真田丸/超・軍議

超・真田丸/超・軍議

超・真田丸/超・軍議です。これは凄いセットですね。

有名武将の甲冑

有名武将の甲冑展示がありました。武田信玄、黒田長政、加藤清正、豊臣秀吉、真田信繁、徳川家康、伊達政宗、本多忠勝、織田信長、直江兼続、というもはやレジェンドだけを集めた歴代日本代表みたいな勢いですね。

自衛隊ブース

自衛隊ブース

自衛隊ブースです。ここはいつも凄いのを展示してくれます。今回は、

F100-IHI-220E

航空自衛隊の現役戦闘機F-15J/DJのエンジン「F100-IHI-220E」の展示や、

機動戦闘車

機動戦闘車などがあり、圧巻でした。

超アニメエリア 逆境無頼カイジ「超鉄骨渡り」

超アニメエリア 逆境無頼カイジ「超鉄骨渡り」

これは本当にやりたかったカイジの鉄骨渡りです。

安全ベルトを付けて鉄骨渡り

当たり前ですが、実際には安全ベルトを付けて渡ります。因みに私はタイプ的にカイジのように渡り切れる人間ではなく、石田さんタイプです。

ニコニコ超会議2016 まとめ

ニコニコ超ライブ

最後のライブ様子です。これすっごい盛り上がってましたね。私はもうこの頃には超疲れていました…。

去年『来年は絶対早くきて普通にお客として楽しもう!』って意気込んでたのですが、結局去年よりも遅刻…。これはめっちゃ後悔&反省です。

来年2017は絶対に満喫してやろうと思いました。独りでも。おっさんだとしても。いや、実際イベントの企画や内容がしっかりしているので、独りでもぜんぜん楽しめますし、実際におひとりさまは多かったですね。

因みに本当に今年はグダグダで、『よ~し、そろそろ幕張行かなくちゃ。』なんつってあんまり考えないでぼーっと電車を乗り継いだら、

JR総武本線 幕張駅

JR総武本線の幕張駅に着いてました。(※最寄りはJR京葉線は海浜幕張駅です。)

なんか『今年は人が少ないな~。』なんて思ったんですよね…。まあそりゃそうですよね。違う駅なんですから。

幕張メッセ行きの「千葉シーサイドバス」

幸い幕張駅から幕張メッセ行きの「千葉シーサイドバス」が出ていたので、こちらに乗って会場まで行きましたが、このせいで大幅の時間ロスをしたという話でした。

そんなこともありつつのニコニコ超会議2016。総じて面白かったです。ただ、もうアラフォーの管理人にとってはあきらかにジェネレーションギャップも感じました。なので、そのギャップを埋めるような目的を持って臨めば楽しめますね。

おっとドスパラGALLERIAの話題とはかけ離れてしまいましたが、来年も機会を頂けたら、是非取材させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!とりあえず来年はちゃんと超囲碁・将棋のイベントが行われている時間帯に行こうと決心しました。

以上、ニコニコ超会議2016 GALLERIAのイベントを支える様子のチェックレポでした!

twitter、Facebookなどでシェアして頂けるとありがたいです。

ゲームPCが最大80,000円引き!!
ドスパラ 大特価市