ニコニコ超会議2015 GALLERIA レポ

ニコニコ超会議2015でGALLERIAの活躍っぷりを観てきました!!

ニコニコ超会議2015でGALLERIAの活躍っぷりを観てきました!!

(月)公開

    会場へレッツゴー! 人!人!!人!!!

    行ってきました行ってきましたよニコニコ超会議2015!去る4月25日と26日に行われたこの超超一大イベントには、なんと来場者数が151,115人、ネットで参加した人が7,940,495人!という事で、もうハンパない!の一言です。

    私は初めて足を運んだのですが、多分「死地に赴く武将」のような状況になると思っていたので、時間は閉店間際、26日の15:30位を目処に家を出ることにしました。

    …というのもありますが、実はどうしても予定を上手く空ける事ができずギリギリになってしまいました…。

    ニコニコ超会議2015の会場入り口付近

    26日、2日目の終わりの時間は17:00ですから、かなり帰る人たちに逆行しながらですが、それでも凄い人でした。多分ピークの時に行ったらトラウマになっていたかもしれません。

    時間帯的に、帰る人がゾロゾロと。

    こんな感じで帰る人がゾロゾロと。

    これ・・・なんのコスプレですかね・・・?

    えっと、とりあえず撮らないといけない空気を勝手に感じ、一枚パチリ。

    ホール入り口付近の人だかり

    こんな感じでもう人がたくさん!これは氷山の一角の一角の一角の一角です。

    GALLERIA の活躍をチェックしに行った

    超ゲームコーナー HALL11へ

    HALL11へ向かう

    GALLERIAの雄姿がみられるブースがある建物の中の様子。流石に終わりが近いのでこんな感じでした。多分ピークの時だと、とんでもない事になっていたと思います。

    おう?結構凄い人です

    建物の中に入ると、それでも凄い人が!でもこれも…しつこいようですが、序の口だったのだと思われます。

    超ゲームエリアを目指す

    目指すべくはゲームエリア。ここで沢山のGALLERIAが活躍しているハズです。

    自作ゲームをニコニコ動画に投稿しよう!!

    ありました!たとえば、自作コーナーを覗いてみれば、

    GALLERIAが活躍しております。

    GALLERIA!ありました!そのほかにも、

    GALLRIAのノートパソコンですね。ズラーっと。

    ここでも、

    インディーゲームコーナーでも。

    ここでも、

    超あほげーw

    ここでも。とにかく、あらゆる所でドスパラのGALLERIAは活躍していたワケです。

    超ゲームエリアで使用されていたGALLERIA一覧

    GALLERIA XT-A GALLERIA 電王戦モデル
    GALLERIA QF940HE GALLERIA VF-HE2

    以上の4モデルでした。

    超囲碁・将棋 supported by GALLERIA HALL4へ

    HALL4の囲碁・将棋コーナーへ

    HALL11からHALL4に移動し、これまたGALLERIAが活躍している超囲碁・将棋コーナーへ。

    やってしまった…イベントが終了していた…(汗

    超囲碁将棋のつわものドモがなんとやら

    実は、このイベントをメインディッシュにしていたのですが、私のリサーチというか確認不足で既に終了していました…。

    だがしかし!どんな事が行われて、どういう雰囲気だったか?は色々と分かるので、紹介します。

    ponanzaに買ったらデジノスタブレットが貰えるイベントが

    まず太っ腹?企画。ponanzaという電王戦FINALに出場、現役のプロ棋士に公の場で勝利を挙げた初のソフトがあるのですが、これに勝利したらデジノスタブレットが貰えるという企画です。

    期間中、500人以上もの人が挑戦し、合計9名の人が勝利したそうです!

    これは凄いですね。アマチュアと言ってもほぼほぼプロレベルの実力の持ち主だったという事でしょうか。将棋にあまり詳しくないのですが、結構多いという印象です。

    多分このイベントはしっかりチェックされていたのだと思いました。

    因みに対局の環境・条件は以下のとおりです。

    対局ルール 平手戦、挑戦者が先手
    持ち時間 挑戦者 20分・切れ負け
    ponanza 持ち時間なし・秒読み数秒2秒(予定)
    タブレットプレゼント数 1日10台まで

    電王手さん

    このブースにはこんなカッコイイマシンもありました。

    これは電王戦FINALで活躍した電王手くんの進化バージョンで、電王手さんと言います。この電王手さんと1人5手ずつ対局を体験できるコーナーでした。

    この他にも、様々なところでGALLERIAのパソコンを確認する事ができ、これはつまり、GALLEIRAがこういった大きなイベントで使用するに値するスペックと信頼性がある事の裏返しだと思います。

    これだけのイベントでこういった機器のトラブルは致命傷ですから…。

    そしてこの他にも!GALLERIAは、見えない場所でも多数活躍していたんです。

    見えない所でも多数貸し出されていた GALLERIA

    GALLERIA QF980HG GALLERIA QF970HG
    GALLERIA QF970HE GALLERIA QF960HE
    GALLERIA QF840HE GALLERIA XT
    GALLERIA XF GALLERIA XG

    GALLERIAの売れ筋モデルはほとんど活躍している感じですね。

    そのほかにも色々とブースを観てみた

    せっかくなので余った時間で色々と観てみました。こういったイベントにはほとんど足を運んだことが無かったのですが、ホント、凄いっす!!

    例えばコレ!!

    実物大イングラム

    これは超ロボットエリアにあった、パトレイバーの実物大イングラム!! これはファンにとってはたまらんことでしょう。

    ペトリオットシステム発射機(PAC-3 ミサイル)

    これも凄い!! 自衛隊ブースでは航空自衛隊が所有するペトリオットシステム発射機(PAC-3 ミサイル)が展示!!

    イベント開始早々、中谷防衛大臣が来場・視察していったそうですw

    痛車けっこうかっこいい。欲しい。

    そのほかにも、こんな痛車がわんさかあったり、

    ハーヴぇスト。10円とかもあって欲しかったw

    しげちーのハーヴェストが居たり、

    ニコニコ神社

    神社があったり、

    超コスプレ広場

    コスプレ大会があったり、

    仮面ライダードライブが普通に歩いているw

    外では仮面ライダードライブが散歩してたりと、とにかく全ての人、モノ、コトが面白いって感じでした。

    個人的ニコニコ超会議2015のまとめ

    とにかく来年は完全に予定を空けておいてガッツリ観たい!と思います。閉館間際の時間帯でも『まだまだ終わらない!』っていうような雰囲気だったので、これはピーク時は相当なものだと思います。

    着替えて帰路につこうとするコスプレイヤーたち。お疲れです。

    みなお帰りモードで更衣室で着替えなおすコスプレイヤーが長蛇の列を作っていました。中には凄いコスプレだけどそのまま帰宅してる猛者も居ましたがw 尊敬の一言です。

    しかしながら、GALLERIA(ドスパラ)は、秋葉原の老舗ブランドの中に相応しく、このイベントの色々な場所で活躍していましたね。

    以上、レポを終わります!

    ページの先頭へ戻る